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zoom RSS ソルラスカAI Ver1.20

<<   作成日時 : 2011/08/15 00:12   >>

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Z.A,I.氏制作 ソルラスカ 9/23版 9/24版でも問題なし
AI Ver1.30 最新版対応
AI Ver1.20 最新版対応
AI Ver1.13 行動微調整
AI Ver1.12 行動微調整
AI Ver1.11 行動調整
AI Ver1.10 最新版対応
AI Ver1.00 公開
攻めて攻めて攻めきる、その言葉通りではある
画像

Ver1.30
アイアンメイデンが弱体化というか正常化したんで12Pが弱くなったが些末事である
スイッチにゲージダメージのONOFFとファイナルベロシティ中のゲージ増加ONOFFが追加
これにより全OFF状態ならLv8でも即死してくる事はあまりない
カラー特性
2,5,8,11P:行動Lv+1
3,6,9,12P:行動Lv+2
4P:キャンセル
5P:キャンセル
6P:キャンセル、ダメージ
7P:キャンセル、自動増加、根性値
8P:キャンセル、自動増加、根性値、回収
9P:キャンセル、自動増加、根性値、ダメージ、黒ガード
10P:キャンセル、自動増加、根性値、ダメージ、ガー不
11P:キャンセル、自動増加、根性値、ダメージ、ガー不、回収
12P:キャンセル、自動増加、根性値、ダメージ、ガー不、回収、黒ガード

Ver1.20
反射スイッチは12Pでのみ強制ON
ただし12Pを選ぶようなレベルではほとんど役に立たないかも知れない
とりあえず12Pなら開幕2ゲージあれば喰らいぬけかアーマー持ちでなければ
開幕即死コースに突入するので運が良ければエルクゥだって倒せる
まぁまともにやりあえば狂クラスには歯が立たないのでこれ以外に取りうる戦法は無いのだが

Ver1.13
Lv8のアイアンメイデンぶっぱ率調整、palnoが高いほど確率が上がる
ディクレビトの発動条件限定、降天昇地無拍の発動率を上げる
猛襲撃爪へのキャンセル条件調整、空振りをなるべく少なくする
Lv6以下でもガー不スイッチを入れると低確率でガー不連携を繰り出す

Ver1.12
ファイナルベロシティぶっぱ率低下
Lv8でアイアンメイデンぶっぱON
カオスインパクト使用条件削減
ダークインパクト使用条件削減

Ver1.11
ファイナルベロシティ中の地対空ルート調整
ファイナルベロシティぶっぱ率調整
ブラッドラスト使用記述設定
3ゲージ技使用率増し増し
カラー特性変更
2,5,8,11P:行動Lv+1
3,6,9,12P:行動Lv+2

強化スイッチは4種類
・根性値ON
・キャンセル条件追加
・ゲージ自動回復ON
・ガー不ON
AIに直接関係あるのはキャンセル条件追加のみ
ダッシュ中にも攻撃が出来るようになるため表裏二択に少し融通が利くようになる
そんなに大きな変更はかからないのでどれをONOFFしようとAIは問題なく動く

カラー特性
3,6,9,12P:行動Lv+1
4〜P:キャンセルスイッチ強制ON
7〜P:根性値、ゲージ自動回復スイッチ強制ON
10〜P:ガー不スイッチ強制ON
強さへの影響が大きい項目ほど高カラーで解禁される

キャンセルスイッチ
ダッシュ中に攻撃できるのと裂空掌破がチェーンに組み込めるようになる
後者はガー不攻撃なので問答無用でダメージは与えられるがその量と狙い所は少なめ
ダッシュ中に攻撃可能な点は至近距離でダッシュをするわけでもないのであまり影響はなかったりする

根性値、ゲージ自動回復スイッチ
別項目だがIF氏のなるかな勢っぽくなる要素としてまとめておく
根性値は目立たないがライフの底上げがされるようなものだし
ゲージ自動回復は切り替えし手段の確保やダメージの底上げ
各種選択肢増加に大いに貢献するのであるととても心強い

ガー不スイッチ
凶の世界へようこそ、行動Lv6以下では活用しないがLv7以降は遠慮しない
5Fの弱攻撃をガードした段階で最低1割のダメージがほぼ確定するようなものなので
ノーゲージガーキャンなりなんなりがないと話にならない
100%超反応で全ての攻撃をいなせばどうにかなるが、それをする相手を強クラスとは看做さない

行動Lv6強化OFFではなるかな勢でも最弱クラス
行動Lv6強化ONだとなるかな勢強クラスでは強い部類に入るが凶かは微妙
行動Lv7強化OFFなら行動Lv6強化ONとどっこい程度
行動Lv7強化ONならゲージ自動回復をONにした段階で凶化すると見ていい
行動Lv8はあまり試していないが凶中位〜最上位程度にはなるだろう
狂の世界にはおそらく届かない。性能を鑑みてエルクゥに勝てる要素が見当たらない
まぁガードによるダメージ反射が実装されれば話は変わるかも知れないが

地上ダッシュがかなり早く始め9F終わり14F以外は完全無敵ですり抜け可能
相手の後ろを取る事が出来るが強化スイッチを入れていないと急には止まれない
ジャンプ力は高くなく自然と低空ダッシュで突っ込む形になる
だが空中攻撃は全部上段なので屈ガ安定だったりする

一般的な崩し手段としては下段攻撃と中段突進攻撃、ゲージ技に下段飛び道具が存在している
中段突進はガードされると反確、だが超必でキャンセルできるのでフォロー可能
1ゲージ技ダークインパクトと2ゲージ技カオスインパクトが下段飛び道具
ダークインパクトの方は相手に当たる前に本体が行動可能になるので擬似中下同時攻撃が出来る

コンボ火力は3ゲージをぶち当てて6割程度
ノーゲージでは画面端昇り弱降り強着地弱中強弱強必殺で3割程度が最高
強弱は目押し猶予1Fなので無理に狙う必要は無い

コンボレシピあれこれ
・弱or下(>中)>強(>弱>強)
基本チェーン、中のリーチが短くて打点も高いので距離や相手によっては省いた方がいい
強後は目押しで弱が繋がる。以降は位置的に中はまず無理なので弱>強となる
画面中央だと弱中強全部入れると目押し弱が届かなくなるので弱中弱強がオススメ
まぁ難易度は変わらないのだが。ちなみに弱>弱も目押し可能、こちらは難易度低め
・チェーン>猛襲撃爪or崩山槍拳
チェーンの後は地上ならどちらでもどの距離でも繋がる
相手が空中にいると繋がらないが、猛襲撃爪にディレイをかけて受身狩りをしてもいい
猛襲撃爪は不利2だが距離が離れるのでそこまで気にしなくていい
崩山槍拳はダウンが取れる。この後の超必派生とあわせて好きな方を選ぶといい
・崩山槍拳>爆砕墳天墳orカオスインパクト
獣牙断と降天昇地無拍は空中の相手に当てても途中でスカるのでNG
爆砕墳天墳はギリギリだとスカるので多少埋まってから出すべし
カオスインパクトは追尾性能が高いので意外とどこでも当たる
・猛襲撃爪>獣牙断or降天昇地無拍orカオスインパクトor爆砕跳天墳
まぁぶっちゃけダークインパクト以外なんでも繋がる。ただし色々注意事項はある
カオスインパクト以外は距離が離れていると繋がらないので獣牙断等に繋げる場合
強の後に目押しはしないでそのまま猛襲撃爪>超必ルートに入る事
獣牙断と降天昇地無拍はまだ先があるがカオスインパクトと爆砕跳天墳は〆にしかならない
・(画面端)獣牙断(>弱>中>強)>爆砕跳天墳
中央だと距離が離れるので強を当てるくらいしかできないが端だと後が続く
拾いは弱でも中でも強でも直接超必をぱなそうとも何でもいい
ゲージに余裕がないなら裂空掌破で拾ってもいい
・降天昇地無拍>裂空掌破or弱中強
こちらは画面中央でも問題なく拾える。ただし相手が高く浮き上がるので拾い難易度は少し上がる
・空弱>空中or空強
空中攻撃はほとんど出来る事が無い。着地までに余裕があるなら強を出すし
無いならダメ元で中を出す。相手の身長次第だが昇り弱が当たる
その場合は降り強で安定して地上始動目押しヒットまで繋げられる

ここまで行動Lv6までの話
ここから行動Lv7以降の話

行動Lv7:ガー不連携ON
連携というか単純にガー不技の平常稼動をONにしたというか

強攻撃
強化スイッチが必須になったが強攻撃は通常攻撃でガー不
発生は11Fと多少遅めではあるが弱攻撃からチェーンで繋がるのでさしたる問題にもならない
ガーキャンなりガード硬直軽減がなければ地上で弱攻撃をガードした時点で
しっかり必殺技まで繋げてくる相手なら最低1割程度のダメージが確定する
行動Lv6以下ではコンボパーツや対空としては使ってくるがガード中の相手には使わない

裂空掌破
1段目はガード可能だがhitpause0,100で2段目がガー不なので実質1段目が触れた時点でダメージ確定
一応1段目がヒットしたときに比べればダメージは140から75まで下がるが些末な問題である
発生10Fだが強攻撃に比べるとリーチは短い。強攻撃ガー不がONになっているなら
コンボ〆にしかならないこっちを使う利点はゼロと言ってもいい
行動Lv6以下でもこれはたまに使う

アイアンメイデン
相手が地上でガードポーズを取ったらその場にガー不攻撃を発生させる鬼畜技
ダメージ150でゲージ1000を刈り取るおまけつき。幸いアイアンメイデンを食らうと
宙に浮くので追撃はしづらく、しばらくアイアンメイデンは消えないので即座にかけなおされる心配は無い
そして一番の問題は発動時に155F程度時を止めてその間にアイアンメイデンを発動させるのだが
アイアンメイデンの全動作は116F程度で終了すること
行動Lv6以下だとたまに発動させる事がある
チェーン>猛襲撃爪>アイアンメイデン>ジャンプ>空弱>ディレイ空強>着地>チェーン
アイアンメイデンは重ねがけできないのでループは不可能、それでも5割近く持って行く

行動Lv8:ファイナルベロシティコンボON
弱中強弱強>猛襲撃爪>ファイナルベロシティ(>ジャンプ>空弱>ディレイ空強>着地)×2>弱中強弱強>・・・
弱中弱強>猛襲撃爪>ファイナルベロシティ(>ジャンプ>ダッシュ>空強>着地)×3>弱中弱強
画面中央ならチェーンは短めに、相手の高さが低いなら低ダ空強ルートを通る事
3ループほどで標準的なライフは溶けきる。コンボ中にも自力でゲージ回収するので最初の始動が当たった段階で1.5ゲージほどあれば相手は死ぬ
一応ファイナルベロシティを使うごとに暗転補正はかかるので3ゲージ始動でやっても最終的には2772程度しか減らない。それ以上のライフなり根性値で実質それ以上のライフを持っている相手は殺しきれない
アイアンメイデンの特性を踏まえると、2.5ゲージある状態で無敵の無い状態で2F以上の硬直を見せると死が見える。まぁまだそこまではやってないが
行動Lv7以下だとたまにぶっぱする


1P 4:6  2P 6:4  3P 7:3  4P 5:5  5P 5:5  6P 6:4

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