ちぃたまブログ(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS ロボソルAI Ver1.10

<<   作成日時 : 2011/07/17 02:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ウケゲ氏制作 ロボソル 2011/7/31版
AI Ver1.10 最新版対応・行動微調整
AI Ver1.01 行動調整
AI Ver1.00 公開
今回の調整相手はロボカイV、ある程度の強さは確保できてるとは思うが他の相手とぶつけてないのでどうなるかは知らない
とりあえず最新版対応、ボイスパッチがデフォ化したので特に注意事項はなし
ガンスパイクFRC後にぼんやりしていた事があったので地味に記述調整
画像

AILvは行動Lvと精度Lvの2箇所設定可能
ただし本体の変数空きがほとんど無かったので行動Lvはファクトリーの変数を間借りしている
行動Lvは現状1〜6まで、7はコンボルートが鬼畜になる予定だが未実装
今でもとりあえず諸々の確率が100%になったようなならなかったような
精度Lvはいつも通り、地味に忘れられがちだが行動Lvによる強制変動は実装済み

現状の課題
低レベル帯の動作制限:優先度低
タッグ時の動作検証+動作設定
行動Lv7用の高火力ルート設定
直ガ使用記述

まぁなんやかんやと未実装ではあるが現状でもそれなりに動く
というか最初から完全に仕上げようとすると管理するゲージやコンボレシピの量により
脳がオーバーヒートを起こす。過去数度に渡って制作・頓挫を繰り返した原因がこれ
今回は最初から一定ライン以下の作業量を定める事によりひとまずの完成を目指した

動きの下地はロボカイ達なので無闇やたらと動き回るところは似ている
強さは二の次なのでガチAIを御所望なら他所をあたるか自作することをオススメする

今後は課題の消化がメインになる
金カラーはとりあえず今でも動くし、多分高火力ルートを設定したらその分だけ強くなると思うので特に金カラー専用の行動は予定していない

AI Ver1.01
・空中後退ダッシュの状況制限
後ろに下がっても特にすることもないので後退条件をいくらか制限
・昇竜系派生条件調整
電力や熱量に余裕がない場合は派生させない。エリアル中ならギリギリまで粘る
・排熱・チャージ条件追加
相手が空中受身を取っているときなど後退している時にも実施
・ダッシュ停止条件調整
投げはダッシュ中ではなくダッシュ停止中に出せるので手前で停止するよう調整
・エリアルの〆を中段系にするルート搭載
主にテスラプラグ用のルート、未完成
・切り替えし条件修正
機能していなかった記述部分を修正
・青サイク使用条件修正
相手の1ゲージ以上消費する攻撃かライフ100未満の時に実行
・アビューズRSの使用条件調整
武器Lvによって判定・威力が変化するのでそれに簡易対応
・テスラプラグで相手が高い位置かつ離れた位置に張り付いたら
技Lv5で電力1500以上だったらTNTパラノイド使用
上記以外の場合、ライフ差によって挑発or敬意
・エリアル〆の中段技設定
テスラプラグ張り付けによるコンボ継続や安全排熱ルート
・6K>ハーデスグレイブ>近S拾い
ループ可能だがダッシュを挟んでないからかループなしでエリアルに
・etc

残作業
・直ガ意図的使用記述
・タッグ用行動記述
・応用コンボパーツのルート設定調整
・アビューズRS>近S拾いでエリアルに行った際、何故かJCが複数掛かる事がある不具合対応

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

電波

ロボソルAI Ver1.10 ちぃたまブログ(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる