ちぃたまブログ(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年 更新履歴

<<   作成日時 : 2011/01/01 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

11/28 レミウス Ver1.01 Lv追加
11/28 オシチ Ver1.20 最新版対応


11/21 レミウス Ver1.00 公開
11/6 刹那BBB Ver1.20 最新版対応
11/3 ロボカイV Ver1.70 最新版対応
11/3 ロボカイ Ver1.70 最新版対応
11/3 アリスドールズ Ver1.52 行動微調整
11/1 デュナ Ver1.70 行動微調整
10/31 リュウザ Ver1.10 行動微調整

10/30 オシチ Ver1.10 最新版対応
10/24 オシチ Ver1.00 公開
10/17 皇帝 Ver1.41 行動追加
10/12 皇帝 Ver1.40 最新版対応
10/3 Ver1.50 朱憐香乃 システムファイル作成・行動調整
9/30 Ver1.80 mow七夜 最新版対応
9/27 Ver1.41 リニア 行動微調整

9/25 Ver1.10 刹那BBB 最新版対応
9/21 Ver1.00 刹那BBB 公開
9/12 Ver1.71 mow七夜 裏モード行動追加調整
9/5 Ver1.30 皇帝 最新版対応
9/5 Ver1.61 ロボカイV タッグ用記述修正
9/5 Ver1.61 ロボカイ タッグ用記述修正
8/29 朱憐香乃 Ver1.40 表Lv行動調整
8/22 マリー Ver1.01 檸檬爆弾記述追加
8/15 リニア Ver1.40 最新版対応
8/15 mow七夜 Ver1.70 最新版対応
8/7 皇帝 Ver1.20 最新版対応
7/24 朱憐香乃 Ver1.39 中段対策・行動調整
7/24 皇帝 Ver1.10 最新版対応
7/23 フリーダムにとり Ver1.13 近接行動調整
7/22 まんぼう Ver1.60 最新版対応

7/18 皇帝 Ver1.00 公開
7/7 朱憐香乃 Ver1.38 行動・システム調整
6/28 朱憐香乃 Ver1.37 リミットシステム追加
6/21 アイウェン Ver1.10 行動追加・調整
6/21 リニア Ver1.39 行動調整
6/21 デュナ Ver1.62 行動調整・サンダースプレッド使用条件追加
6/21 リュウザ Ver1.01 行動調整
6/14 マルコnbc Ver1.50 リメイク
6/13 mow七夜 Ver1.60 最新版対応・行動調整
6/6 アイウェン Ver1.10 タッグ・移動・固め・崩し記述調整
5/31 リュウザ Ver1.00 公開
5/23 アイウェン Ver1.09 タッグ用記述大幅改修
5/16 リニア Ver1.38 2010規格化・タッグ用記述応急処置
5/9 デュナ Ver1.61 行動追加・調整
4/26 朱憐香乃 Ver1.36 調整システム大幅更新β
4/24 リニア Ver1.37 タッグ用行動微調整
4/24 mow七夜 Ver1.51 行動調整
4/3 アイウェン Ver1.08 タッグ用記述応急処置
4/3 mow七夜 Ver1.50 最新版対応・行動追加
3/29 リニア Ver1.36 行動修正・調整
3/28 リニア Ver1.35 行動追加・調整
3/23 デュナ Ver1.60 最新版対応
3/22 アイウェン Ver1.07 行動諸々追加・調整、DEF70→60
3/21 セレスティ Ver1.80 最新版対応、アストラルヒート狙いルーチンα搭載
3/20 mow七夜 Ver1.40 最新版対応、タッグ用記述追加
3/14 朱憐香乃 Ver1.35 行動追加・調整・ダメージキャンセルスイッチ搭載
3/13 咲夜K Ver2.21 最新版対応 行動調整
3/6 mow七夜 Ver1.30 最新版対応、行動諸々追加・調整
3/2 アイウェン Ver1.06 コンボ・行動追加・調整
2/24 アイウェン Ver1.05 修正取込
2/23 アイウェン Ver1.00 公開
2/19 デュナ Ver1.51 行動調整α版
2/14 アリスドールズ Ver1.51 さん対応
2/1 mow七夜 Ver1.22 行動諸々調整
1/31 咲夜K Ver2.20 最新版対応
1/30 朱憐香乃 Ver1.34 Lv10以下弱体化
1/26 リニア Ver1.31 行動諸々調整
1/26 デュナ Ver1.50 最新版対応
1/25 mow七夜 Ver1.21 コンボルート追加・行動調整
1/22 mow七夜 Ver1.20 最新版対応・行動少々追加
1/20 リニア Ver1.30 最新版対応
1/17 リニア Ver1.23 エリアルルート変更・各種行動調整
1/11 mow七夜 Ver1.10 最新版対応・行動諸々追加
1/9 mow七夜 Ver1.00 公開
1/4 リニア Ver1.22 空対空行動微調整
1/1 セレスティ Ver1.71 ディー君別行動フラグ搭載

返信1
該当記事を見れば判るけど3/19版が正解

返信2
うぃ、お久です
紙から神までいるような界隈で性能がどうの戦い方がどうのだの批判する事自体がそもそもおかしいのですが、わざわざたくさんの人の目に付く動画内でわめいてるようなのにまともな理性は期待できませんからねぇ
そういった類がこの世の中に存在するのはもう諦めるにしても、こっちをすっ飛ばして製作者にキャラ修正しろなんてしょうもない要求する始末ですから困ったもんです
先にこっちに来ればAIの改変許可やるから自分で直せの一言でくだらない要求は処理できるのに

返信3
はじめまして、報告どもです。うちのAIは許可要らずで自由に使用して大丈夫ですよ
んでもって動画見始めました。基本的に再生数に+1していくだけの存在ですが
暇を見つけては最新話まで追っかけていきます
まぁまだ0話読み込んでる最中なので出来については何とも言えませんが
多分ストーリースレで同じ事言うと見てくれてる人に失礼だとかで怒られると思うので程々に



なんとなく雑記
勝ち負けはどうでもいいが動きが悪いのはよろしくない
なのでAI殺しの塊が相手になると判っていたら事前に対応を取る事がある
一応五分程度に調整はするがそれを採用するしないの強制はなし
p2nameは使い出したら果てが無いので汎用対策だけに留める
基本Lv10の動きしか見てないのでそれ以外のLvはおまけ
1Lvでも下がれば大幅に弱体化するかも知れんし変わらないかも知れん
とりあえずLv9以下でガードが緩くなるのだけは確か
対人よりは対AI寄り、強さ云々ではなく崩し方や技の振り方が
対人では有効でも対AIで死に技を使わなかったり(高速空中中段など)
そこら辺の対AI思考等で使わなくなった行動はLv8以下で使用する事もある
基本ガン攻めなので超反応に弱い。その分こっちも超反応を使う時は使う
個人的趣向としてワンパ・待ち・ハメは嫌いなのでそれを使わずに済むなら使わない
大半の相手に有効でも一部の相手にはまる可能性があるので
コンボ以外の要素で100%の行動は基本的に設定しない
というかコンボでも入らない相手もいるのでダメ効率はあまり気にせず分岐する
作るのはAIであってキャラではないのでキャラ性能には一切手を加えない
なので特殊ガードを仕込みではなく喰らったら発動形式にはしないため
%設定は基本的に出来ない。がちがちにvar管理すれば出来るがめんどい
というかAIではデメリットがないタイプの特殊ガードを狙って起こす気があまりない
リターンだけがあるから多用すれば勝つのは当たり前なのだから
特殊ガードを多用してなお負ける相手なんて最初から相手に選ぶべきではない
探せば同格の相手なんざいくらでも見つかるだろうに
超必〆を狙う傾向が強くなってきた。七夜やリニアなんかは特に顕著
基本的にAQは見つけてもAIが自重するだけで報告には行かない
キャラ製作者がAQ潰しを掲げてるなら話は別だが
たまに色々と自重しない隠しレベルが存在している事がある
とりあえず設定するだけして動作確認なんざ一切してないから使用はお勧めできないが
とりあえずのAIレベル方針予定 レベルが下がる毎に精度は落ちて行く
今まではLv9以下で全ての精度が一律低下していったが一定レベルでは基本コンボくらい完走できる程度にしておく
まだMOW七夜に仮搭載しているだけ。既存のAIに対応させるかは未定、というか多分やらない
Lv10:基本設定 オートガード・目押し・繋ぎ精度最高
Lv11:超反応ON ただし100%ではない
Lv12〜:超反応自重なし または 諸々自重なし 基本的に隠しレベル扱い
Lv9:ガードが緩くなる 目押し精度が落ち始める 110
Lv8:対人向け動作が混じる 超必関連の精度が落ち始める 120
Lv7:状況判断精度が落ち始める 140
Lv6:必殺技関連の精度が落ち始める 160
Lv5:レバー入れボタン関連の精度が落ち始める 190
Lv4:1ボタン関連の精度が落ち始める 240
Lv3〜:レバガチャON、具体的にはcmd関連のAI制御を無くす
Lv2:ボタン連打で出来る行動の制度が落ち始める 490
反応速度もレベルやコマンド難易度毎に基本値を決め、ランダムで上下させる予定
まぁやるだけやってもLv10での動作確認しかしないけど
切り返せる無敵技が無い。相手が不利fつきの攻撃を出さない
崩し手段が全部防がれる。投げ? なにそれ、おいしい?
AIのオートガードをぶちやぶる手段がない
小足見てから超反応小ジャンプ、波動拳モーション見てから超反応飛び込み攻撃
そんな機動性なんぞございません。なら超反応で出始めを潰せばいいじゃない
相手が最低発生f以下の技しか振らない?知らんがな
再生数が1万を越えるような訓練されていない視聴者がやたらと多い大会で
一番良い立ち回りは相手を追い詰めつつ負ける事
相手もあまり認知されていない相手なら倒しても角は立ちにくいが、
下手に人気のあるキャラ相手に圧勝しようものなら五月蝿い事この上ない
そこら辺の機微は売り出し中の芸人やらアイドルやらに通じるものがあるのかも知れない
いや全然芸能界の機微については知らんけど
勘違いの芽はさっさと潰さないとやっかいだが直接は潰さず
勘違い発言を無視して正しい情報を置いておくだけに留める
疑問を持ってる相手なら接触してもいいが、根拠無く断定している相手に関わるだけ無駄
強技一択の超ワンパAIを相手にしているのでもなければ
性能高すぎるという罵倒はそのキャラを倒す相手も罵倒している事にもなるのだが
大抵の場合、罵倒した相手を倒したキャラはさすがだと褒め称えている
このキャラは良くてあのキャラはダメという線引きがあるのだろうが
頭の悪い発言にもほどがある。だが発言者がその事に気付く事は生涯ないだろう
AIに触れるとそのうち色々暗部が見えてしまうが気にしないのが一番だ
AIに何が出来るかを知っていると何故強いのかの一端を知ることが出来る
AIなんてのは強くするだけなら超反応を自重しなければ呆れるほどに簡単
無敵や特殊ガードも必要なく超反応を有効活用する手段はあるし、それらがあればもっと手軽に凶AIが出来上がる
ただ、それは超反応を使わない相手を一方的に封殺するし
お互い超反応を自重しないなら先に手を出した方が負けの見る人が見ればこれ以上なくつまらない試合になる
そして困った事に効果的な行動というのはAIからしてみればだいたい超反応にあたる
オートガード状態の相手に攻撃を通すためにはそれらを使う必要があり
その行動頻度は最終的にというか最初からAI製作者に委ねられるが
対戦相手にもそれを応援する人がいる事を理解していれば道を踏み外したりはしないだろう
超反応を自重しなければ勝てないと言うが、性能面に差がある相手に勝つ必要などどこにも無い
一定以上の強さがなければ出番が無く、評価もされないと思い
超反応を自重せず無理に強くしたところで上手くやらないとむしろ評価は下がる
中にはやっている事は各種超反応の塊ばっかりでも人気キャラなのもいるが
それはそうだと判りにくかったりキャラ補整がかかったりなんだりの極一部の例外なので真似をしてはいけない
実質同じ事をしているのに扱いの差があろうとも相手を巻き込もうとしては逆効果
何も知らずに楽しめているなら水を差さないであげるのが大人の醍醐味
無駄に声が大きかったり調子に乗ってるのは諦めろ。あそこはそういう場所だ
別にインフレについていける強さが無くともそのレベルで大会を開く人はいるし
やる気があるなら自分でそのキャラと良い勝負が出来るレベルを集めて大会を開けば良い
どんな性能のキャラだろうが、どんな動きのAIだろうが文句を言われる筋合いは一部例外を除いて無い
ただ食べ合わせは存在するので不味いと感じたならそれは料理人のせいである
2010年制のAIレベル規格実装状況
9:ガードレベルが下がっただけのLv10、高難易度の目押しコンがたまにミスる
搭載キャラ:MOW七夜・アイウェン・リュウザ
8:高レベルだとまず超反応で返されるので控えめにしていた固め継続解禁
搭載キャラ:リュウザ
プレイヤー操作でAIに挑むんならオートガード状態のLvより少しガードが緩いLvの方がいいと思うけどねぇ
2R連続でAI殺しだのパターンハメオンリーでひゃっほうしてる動画を見ても
操作してる人の苦労が判らん造りだとぶっちゃけ退屈な事この上ないし
AILvなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ
2010規格だとちょっとやそっと下げた程度じゃコンボ精度は100%のまま
少し下げて何が変わるかといえばガード精度が主に下がる
AIの強さを追求はしてないのでガチAIが欲しいなら自分で作るべし
まぁある程度の強さがないと動きが見れないから所々に容赦ない記述があるけど
v59 AILv
1:easy コンボはチェーン必殺のみ エリアル単発どまり 超必はぶっぱのみ 行動Lv上限5
2:normal 目押しコンは使えない エリアル簡易どまり ぶっぱあり 行動Lv上限5
3:hard 基本コンボ完走 行動Lv上限5
4:Lunatic コンボ制限なし ぶっぱ上等 行動Lv上限8
5:extra 超必ぶっぱなし 不利2桁回避
6:phantasm 対AI
v58 行動Lv
11:切り替えし 超反応
10:オートガード 超反応回避 切り替えし下限105−Lv*Lv+R/Lv
9:ガード 上下切り替え速度低下 回避下限86−Lv*Lv+R/Lv
8:ガードLv低下
7:目押しLv低下
6:固めON
5:超必Lv低下
4:コマンドLv低下
3:チェーンLv低下
2:連打Lv低下
v57 相手認識
fv39 デバッグ
fv38 中段対策
fv37 封印Lv

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ここでしかお話できないと思いましたのでここで質問させていただきます。
セラの最新版対応は3/19更新版でしょうか?
もしここで聞いてだめだったのなら申し訳ないです。
meikyoku
2010/03/21 02:22
ご無沙汰してます。
雑記を見て思わず「確かに……」と呟いてしまった。
いやまあAIを批判するのはいいのかというともちろんそんなこともないわけですが。
すみません、用件はそんだけですw
terry26
2010/09/26 17:48
はじめまして。
MUGENでストーリー動画を創っている者です。
ちぃたま氏のAIを動画で使用したくご報告に上がりました。
使うのはロボカイ達のAIです。ただ、相手がガチで凶のオメガゼロな上縮小画面だからそんなに活躍はできないと思います。
ただ、今作っている動画の続編で、皇帝をだそうかな、と思っているので、そちらのAIの使用許可も下さるとありがたいです。
長々と失礼しました。

しまった、動画の名前を書いてなかった。
「朱い月のヌープティアエ」といいます。あと数話もしないウチにEDです。
あまりいいできではありませんが、よければ見にきてください。
朔月望
2010/10/04 22:41
こんにちは。何度もすみません。
少し相談したいことがあるので、またメールを送らさせて頂きます。
毎度毎度お手間をとらせてしまって申し訳ないのですが、お時間が許せば返信をお願い致します。
では。
terry26
2010/10/26 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

電波

2010年 更新履歴 ちぃたまブログ(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる