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zoom RSS 原作風ボスかがみん  作者名:がちょんぱ

<<   作成日時 : 2012/12/31 23:59   >>

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アフロン氏制作嘉神慎之介AI 
更新情報・アドレスはコメント欄参照
ポトレ・アイコン用イラスト詰め合わせ、BGM集、noHN氏制作表情変更パッチは下記からDL可
→リンク欄のAI置場>公開>代理公開 がちょんぱ氏

※注意事項(凄く重要)
覚醒前は剣質を力、技、極から選べますが、『極は一番弱いです。極は一番弱いです。』(大事な事なので2回言いました)
よって、余程極に思い入れがあるのでなければ、出来るだけ極剣質は使わないで下さい。
ちなみに、覚醒後の剣質は極だけなので、気にする必要はありません。たまに表示がバグると力になったりしますが、中身は同じです。

※徒然なる独り言
覚醒前をAIと戦わせる時は、技剣質が総合的に一番強いかと。力剣質よりも手数が多いし、AI相手じゃ力のメイン崩しである小足と低空降炎襲の二択が通用しませんので。
その代わり力はラッシュを掛けるだけで体力を削れるので、そこまで差は無いですが。


アフロン氏のかがみんは改造自由との事なので、ちぃたま氏からAIパッチの許可を頂いた事もあり、ネオジオCD版及びPS1版月華の剣士1幕を参考に原作風に調整してみました。
 
 前知識:MUGENのボスかがみんと原作ボスかがみんの違い
@原作
 愚者の嘆き(コマンド投げ)は愚者の嘆きを含めた全ての必殺技でキャンセルして追撃可能で、空振りモーションが一瞬しかなく、間合いもかなり広くて、半キャラ分くらい離れてても掴めます。反面、月華のシステム上、ガードされて有利な通常技がほとんど有りません。
AMUGEN
 愚者の嘆きがキャンセル不能で、隙も目で確認できるほど大きく、間合いも狭くて通常投げとほとんど変わりません。
 しかし、小技の有利フレーム(以下Fと表記)が非常に大きく、連打でバンバンつながり、ガードされてもキャンセル無しで小技だけで固め続けられます。
B総括
 MUGENのボスかがみんは通常技が強く、原作のボスかがみんは投げが強い。ちなみに、必殺技の性能はどちらもほぼ同じ。
 負の裁きの発動モーションが違うくらいです。
 
 変更点
・原作再現改変
 4A:アニメを1枚増やしたので、ヒットガード空振り問わず4F硬直が増えています。4A×nをやると分かりますが、連打で簡単に5,6発繋がったのが、かなり正確に目押しをしても3発が限度になってます。
 5A、5C:敵に当てた場合の有利時間や敵の硬直時間を調整して有利Fを4〜5F減少。ガードさせて五分〜1,2F僅かに有利という程度。5Aはヒットすれば連殺斬にいけるから関係ないですが、5Cはヒットしても目押しで5Aには繋がりません。ギリギリ4Aが繋がる程度。
 愚者の嘆き:今回最も苦労した変更点。とりあえず間合いを20くらい広くしました(半キャラ分よりも僅かに狭い感じ)。必殺技でキャンセル可能にしました。

・アレンジ改変
 鳳凰天昇:昇華対応に。焦咆吼からキャンセルで繋がります。

 欺瞞の鏡:発生を6Fにして、バリアの反射性能と持続時間を強化したので、飛び道具キラーとしてかなり頼れる存在に。ただし、無敵は付けて無いから全画面には無力。その代わり、硬直を増やしたので、以前の様な4Aがつながる程の有利時間はなし。
 画面端でのお手玉も永久は出来なくしてあります。(それでも最速なら相手の重さ次第で5〜10発は入ります)
また、反射飛び道具の速度を遅くしました。

 冥府への導き:当たり判定をエフェクトに合わせました。具体的には、手前に厚く、遠くに薄く。密着されると空振るのがなくなった代わり、リーチが短くなってます。それと、発生を遅くした代わりに、隙を減少。弱は小技キャンセルで連続ガードにならなくなり、強は見てから割り込み可能。

 振り向き硬直モーション、着地硬直モーション(覚醒前と共通):振り向き硬直は原作にないので削除。着地硬直は、硬直自体は短くしましたが、原作にもありますのでモーション自体は残してます。

 ガードキャンセル版弾き:ゲージ使用量を500から1000に増加させました。

 デフォ体力を1200から1000に。その代わり、覚醒後はdef140に

覚醒時の地上弾きの当たり判定、食らい判定を修正:どちらの判定も地面まで無かった為、地面スレスレの小足を出されると
 敵→当たらない小足を出し続ける,かがみん→当たらない弾きを出し続ける,でハマってしまうことが判明。よって、どちらも判定を地面まで伸ばしました。弾きに失敗した場合はちゃんと食らう様にしてあります。

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コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。そして早速AIをお借りします。ありがとうございますっ!
IZANAGI
2010/01/02 22:27
おお、まさか返信が来るとは。こちらこそ、DLしていただいて有難うございました。
がちょんぱ
2010/01/03 11:34
wikiからキャラ愛を感じたので頂きます
ありがとうございます
今月から始めました
2011/08/19 02:43
嘉神慎之介AI(2009年12/5版本体対応) var.2011/11/26
斧アップローダー
/He/so/346172
pass:suzaku
嘉神んAI更新。12P性能強化
>>今月からはじめました氏
返事が遅くなりましたが、DL有り難うございました。
がちょんぱ 
2011/11/26 09:35
嘉神慎之介AI(2009年12/5版本体対応) var.2011/12/18
斧アップローダー
/He/so/348265
pass:suzaku
嘉神んAI更新。今年最後の更新です。来年も嘉神んをよろしくお願いします
がちょんぱ
2011/12/18 23:48
嘉神慎之介AI(2009年12/5版本体対応) var.2012/1/22
斧アップローダー
/He/so/351638
pass:suzaku
嘉神んAI更新。今年初の更新です。今年もよろしくお願いします。初代楓は無限ろだの方にあります。
がちょんぱ
2012/01/22 10:51
試合が始まる前にフライングするようです。
不具合報告
2012/02/14 21:20
嘉神慎之介AI(2009年12/5版本体対応) var.2012/1/22
斧アップローダー
/He/so/357279
pass:suzaku
フライング修正。修正が遅くなって申し訳ございませんでした。ご報告有り難うございます。
がちょんぱ
2012/03/18 21:23
がちょんぱ氏の楓の専用ゲージ増加のエフェクトが2P側だとバグっています。
詳しく言うとゲージの画像に対してエフェクトが左の方にずれている感じです。
修正お願いします。
ななし
2012/03/19 16:56
初代楓修正(var.2012/3/20
斧アップローダー
/H/so/155219
pass:mugen
初代楓修正しました。報告有り難うございます。
現在mugenロダが使えないので取り敢えず斧ロダに上げました。
それと、上の嘉神はvar.2012/1/22のままとなっていますが、var.2012/3/18に書き直すのを忘れただけです。


がちょんぱ
2012/03/20 08:48
再び楓のゲージについて。
今度は2P側で乱舞奥義を出すと専用のゲージ減少エフェクトがズレます。
修正お願いします
ななし
2012/03/24 00:23
何度もすみません。
ゲージ関連について報告です。

@ゲージと増加のエフェクトがズレる。
これが1P側で力でも技でもズレてました。

A乱舞奥義時にもエフェクトがズレる。
これは1Pでも2Pでも起きました。

B1Pと2Pでゲージの表示位置が違う。
1P側は画面端より右にあるのに2P側は画面端に表示されてました。

一応、画像上げときました。
斧アップローダー
Sc/so/331754
pass:なし
ということです。
改めて修正お願いします。
ななし
2012/03/26 19:05
初代楓修正(var.2012/3/30
斧アップローダー
/H/so/155946
pass:mugen
初代楓修正しました。度々の報告有り難うございます。ていうかすんません
現在mugenロダが使えないので斧ロダに上げました。
がちょんぱ
2012/03/30 21:32
嘉神慎之介AI(2009年12/5版本体対応) var.2012/3/31
斧アップローダー
/He/so/358537
pass:suzaku
嘉神んAI更新。

初代楓修正(var.2012/3/31
斧アップローダー
/H/so/156005
pass:mugen
ゲージ位置微修正。
がちょんぱ
2012/03/31 15:52
嘉神慎之介AI(2009年12/5版本体対応) var.2012/4/29
斧アップローダー
/He/so/361238
pass:suzaku
嘉神んAI更新。

初代楓(var.2012/4/29
斧アップローダー
/H/so/157842
pass:mugen
AI更新。空牙とジャンプ攻撃微修正
がちょんぱ
2012/04/29 13:22
嘉神慎之介AI(2009年12/5版本体対応) var.2012/10/16
斧アップローダー
/He/so/375751
pass:suzaku
嘉神んAI更新。12P強化

初代楓(var.2012/10/16)
斧アップローダー
/H/so/167362
pass:mugen
AI更新。12P強化
がちょんぱ
2012/10/16 19:24
嘉神慎之介AI(2009年12/5版本体対応) var.2013/6/16
斧アップローダー
www1.axfc.net/uploader/so/2937495
pass:suzaku
嘉神んAI更新。12P強化

初代楓(var.2013/6/16)
斧アップローダー
www1.axfc.net/uploader/so/2937482
pass:mugen
AI更新。12P強化
がちょんぱ
2013/06/16 22:58
嘉神慎之介AI(2009年12/5版本体対応) var.2013/7/13
斧アップローダー
www1.axfc.net/uploader/so/2937495
pass:suzaku
嘉神んAI更新

初代楓(var.2013/7/13)
斧アップローダー
www1.axfc.net/uploader/so/2964200
pass:mugen
AI更新
がちょんぱ
2013/07/13 14:23
がちょんぱ氏へ、どうやら嘉神のURLが6/16版の方が貼られてあって404を返されるです
名無しー
2013/07/14 00:54
一応気合いで発見致しましたのでURLは貼り付けておきます。passは同じくsuzakuでした

www1.axfc.net/uploader/so/2964196
上の名無しーと同一人物
2013/07/14 01:22
楓をダウンロードしたら、『パスワードが間違っているのか書庫が壊れています』と出て、一部ファイルが消失した状態で落ちます。
al
2013/08/08 13:26
確かに前は解凍できましたがいつのまにか出来なくなってますね

2013/09/18 00:49
12Pの設定を弄る方法教えていただけませんでしょうか?
名無し
2013/10/05 22:20
12Pは嘉神のほうです
↑の名無し
2013/10/05 22:27
楓のsndファイルが壊れていて解凍できなくなっているので、どうか再アップしていただけないでしょうか。
ナナシ
2013/11/02 22:16
斧アップローダーにがちょんぱ氏の制作物が見当たりません、消されてしまったのでしょうか
無名
2013/11/08 05:54
嘉神&楓ファイル
www1.axfc.net/uploader/so/3087885
pass:mugen
ファイルが削除されていたようなので一括にして上げ直しました。
対応が遅れて申し訳ございません。
12P設定はCNSファイルの最下部に纏めてあります。
がちょんぱ
2013/11/14 14:41
お久しぶりです。斧に画像あげてたものです。
いまさらながら、初代楓で気になった点を報告します。

@一部画像の明るさが変
弱切りや小パンの画像の明るさがニュートラルを始めたとした画像と比べて暗いです。
滅茶苦茶わかりやすいぐらい暗いです。

A弱切りの挙動に違和感
なんというか、モーションが不自然です。
sffの軸が統一されてないからでしょうか?
他の覚醒前や覚醒後の楓と比べても、
氏の楓の弱切りはなにか違和感を感じます。

Bというかなんか画像が全体的に暗い
そもそも画像がなんか全体的に暗いです。
剣質表示の力、技の画像もなんか暗いです。
一幕ってこんな暗いスプライトでしたっけ?

C乱舞奥義時のゲージの挙動を追加してほしい。
大垣氏の嘉神のように乱舞奥義時のゲージの減少アニメーションがほしいです。

以上です。色々と気になってしまって、出来る限り対応お願いします。
ななし
2014/03/14 19:27

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原作風ボスかがみん  作者名:がちょんぱ ちぃたまブログ(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
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