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zoom RSS オシチAI Ver1.10

<<   作成日時 : 2010/10/24 10:50   >>

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つきむ氏制作 オシチ 10/30版
AI Ver1.10 最新版対応・行動追加
AI Ver1.00 公開
とりあえず紹介動画では見られない2ゲージガーキャンの画をペタリ
画像

AI Ver1.10
高嶺の花の使用条件追加
・相手のライフ76以下の場合、高嶺の花>高嶺の花
・相手のライフ171以下の場合、(空中)アギヒット>高嶺の花
どっちも目押し、ライフ制限はトドメ専用だから
何故トドメ専用かと言うと、前者は補正でダメージが少ないので残した方がいいし
後者は汎用性が高く多用するとゲージがほとんど溜まらず2・3ゲージ技の出番がなくなるため

ファイアブレスの使用条件追加
・高嶺の花>ファイアブレス
3ゲージ連携技、微妙にディレイかけて撃たないとカス当たりになる
3ゲージある時は地上では3ゲージ技を優先するのでゲージフルで高嶺の花が発動する事自体が少ないのに更に落下待ちの時にジャンプしたりアギを撃ったりでファイアブレスを撃たない事が多い
まぁこの連携が見れたらかなりのレアものだろう

回避前の使用条件緩和
約30の前進により背後を取れる時にしか使ってこなかったがたまに裏回れない時にも使うようになった
まぁそれでも回避前自体が低確率にしてあるのでこれもあまり見ないケースになるだろう


低確率にしてあるのは危険だからではなく高確率にすると個人的には果てしなくつまらない状態になるから
終わり際に硬直があってもそれに引っ掛けるような技はそんなにないだろうしそんな技をAIが牽制で振るはずもない
対人なら対策とられて乙るだけだろうが対AIでは前転>投げor無敵技or始動技は十分過ぎるほどに有効な手段
多用すれば勝つのは当然なものは硬直状態回避のためにたまに使うならともかく多用なんてする気も起きない



オシチの紹介動画はこちら

今回のAILvは6段階性、厳密には5段階+αだがまぁ意味に違いは無い
さらに言うと2011年AI仕様の雛形のつもりだったがほとんど構成も固まってないので
差別化もあまりされてなかったりする
とりあえず超反応解禁はLv6から、それまでは25/Lvの反応速度下限が設定されている
ちなみに上限はrandom/Lv*10
一応ガードレベルはLv4から下がる。精度もLv4から下がっていく

リーチが短いので直接突っ込むのは危険
アギを空中地上問わずばら撒いてそれを盾に突っ込んで行くのが基本戦術
ダッシュ攻撃には中段・下段技があるので揺さぶりも出来る
前方限定だが空中機動がそこそこ高いので空中からの急襲もある

コンボルートは通常>必殺>超必とシンプル
一応超必>超必を繋げる事も可能だが今のところAIは使ってこない

投げが1F発生のため射程内にいると結構な頻度で投げ飛ばしてくる
そこからコンボに行ったりは出来ないがコマ投げの方は火力十分
投げた後にする事がないので挑発でゲージを溜める事もある


せっかくだし身内勢との戦績ものっけておこう
ロボカイ 0:2
マルコ 0:2
あゆ 2:1
独眼ちゃん 1:2
ロボカイV 0:2
まんぼう 2:0
セラ 2:0
Fにとり 0:2
朱憐香乃 1:2
デュナ 0:2
リニア 0:2
レイセン 2:0
咲夜K 2:0
マリー 1:2
レイセンズ1 0:2
MOW七夜 0:2
アイウェン 0:2
リュウザ 0:2
皇帝 0:2
刹那BBB 2:0
お知らせ:本体最新版に適用可能なAI 限界!!!超サイヤ人3 5/4版 ギルガメッシュ Ver2.6

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