ちぃたまブログ(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 20.レイセン(ズ)AI Ver1.23

<<   作成日時 : 2009/11/23 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

minoo氏制作レイセン + Felicity氏制作レイセンズパッチ
当初は本体のAIを「ズ」用に調整するだけの予定だったが改変自由と書いてあるし折角なので分身の行動パターンをいじったりと色々手を加えてみた
なのでこれはAIと言うより更なる改変パッチのようなものかも知れない
AIファイルにはreisen.defとreisens_AI.defの二つdefファイルがある
前者は「ズ」パッチ不要の単体用
後者は「ズ」パッチ必須の複数用
まぁ分身数を0にすれば単体と今のところはなんら変わりは無いので分ける必要はあまりないのだが、とりあえず単体だけ使う人用に分けておく

分身にマジ行動を取らせるのはやりすぎかと思わないでもないが、現実はこんなものである
ちなみにこの時の分身数は3、追撃と発砲指示Lvを天元突破させてた気がする
画像

まぁハメ殺さないようにわざと相手を浮かせたりしてるから
その要素を極力取っ払ったLv12にするなり分身の数を増やせば勝てるだろうけど
画像

やりすぎるとこうなるので用法用量をてきとうに守ってお使い下さい

 分身について
・投げられない
本体が近づかなければ投げキャラが詰む。まぁ近寄るから問題ないけど
・攻撃力0.4倍
貧弱な火力が更に貧弱になった。ダメージ源としては期待せず崩しや足止めが主な役割
・銃剣狙撃が連射できるのは4回まで
・コンボが出来ない
・ガードも出来ない
・ダッシュで相手の前に来ると急停止

 改変部分
・ダッシュの停止条件を本体同様に制限付与
本体同様にtime > 10まで停止できないようにした
メリットは相手の裏を取れること、デメリットは行き過ぎる事
・分身の行動パターンを大雑把に指示する事が可能
reisen_AI.cnsのvar(39)〜(51)の数値を弄ると分身の行動をある程度変更させる事が出来る
51:分身再構成
倒された分身が復活できるかを設定出来る。初期値1(不可)
0だと復活可能、−1だとやられると逆に増える
50:分身発生数
行動パターンというか分身をどれだけ発生させるかを設定出来る。初期値1
※nPカラーにすると分身数がnになる。初期状態では6Pまでしかないからそれ以上は自分で設定しないと増えないが
49:分身指示Lv
全行動に共通する指示Lv

48:発砲指示Lv
銃剣狙撃や散弾使用率に関わる指示Lv
47:接近指示Lv
ダッシュや歩き、ソニックラビットの使用率に関わる指示Lv
46:割込指示Lv
相手が攻撃中の行動使用率に関わる指示Lv
45:崩し指示Lv
相手がガード中に中段や下段攻撃の使用率に関わる指示Lv
44:攻撃指示Lv
通常攻撃技や必殺技の使用率に関わる指示Lv
43:追撃指示Lv
相手が喰らい中の行動使用率に関わる指示Lv
42:連射指示Lv
銃剣狙撃の連射率に関わる指示Lv
41:充填指示Lv
リロードの使用率に関わる指示Lv
40:退避指示Lv
バックダッシュ・ダッシュの使用率に関わる指示Lv
39:跳躍指示Lv
兎跳びの使用率に関わる指示Lv
38:超必指示Lv
月の羽衣・羽衣キック・銃剣弾幕の使用率に関わる指示Lv

無駄に設定項目が多い上にあくまでも大雑把にしか指示できないので深く考えずに数値を弄ればいいし、そもそも弄らなくてもある程度はちゃんと動く
一応指示Lvは1〜10が想定範囲内で行動率は大体こんな感じになる
分身指示Lv×各種指示Lv÷分身数
集団の手加減というようなやつで分身数が多ければ多いほど使用率は下がる
ただまぁ指示Lvを10超過で設定してしまえば100%にする事は出来る


本体変更部分
・分身が居る時のスペースデブリ使用条件制限
分身が居る間はスペースデブリをぶっぱしない。ただし相手が瀕死の場合は分身が居ようとぶっぱなす
・分身との連携
分身が居る状態で相手が喰らい状態ならどんどん突っ込む
相手が分身を攻撃していたらソニックラビットでカットしに行く
分身に攻撃されて相手がガード中なら銃剣狙撃で固め、分身が崩し攻撃を仕掛ける
・スペースデブリ確定所
遠距離で銃剣狙撃を連射、行動可能になった状態で相手に当たっていない銃弾が3つ以上あるならスペースデブリ発動から着弾までの間にその3発が相手の行動を阻害し続ける


Ver1.21
・「ズ」パッチ11/23版対応 11/28版でも問題なし
・分身再構成スイッチ搭載(初期値:不可)
・本体立ち回り調整
レベル10以上限定で不用意な地上銃剣狙撃を禁止
空中バックダッシュ銃剣散弾で弾幕を張ることを優先する

Ver1.22
・「ズ」パッチ12/15版対応
・分身再発生のフラグ変更
・分身の超必使用条件設定
霊撃も使えるがゲージが回復しないので使わない

Ver1.23
・単体Verでのバグ除去
・ついでに単体Verでの能力値を無意味にストーリー仕様化(atk130/def80)

>※
7行目付近参照

報告どもです。とりあえず単体時の分身バグを除去しときました
複数パッチを当てる際に発生した不具合回避を単体Verのcnsに反映させていなかったのが原因のようでした
一応最新版対応はいつの間にかしてあったはずなので問題ないと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。レイセンズパッチについての報告です。
使おうとしてエラーが発生したので原因を確認したところ、
DEFファイルに"reisens_st/reisens_NA.st"と記載してあるのに、
パッチのどこにもそのファイルがなく、リドミにも記載がありません。
確認の方、お願いいたします。
Xetty
2009/12/12 19:52
どうも氏のAIにはお世話になっております。
氏のレイセン(ズの方では無く)のAIを導入すると
分身してしまうようです。

自分が所有しているレイセン本体の最終履歴(09.08.26)
ちぃたま氏のAIパッチのりどみを読んでも7月7日以降、「最新版対応」されてない様なので恐らく、
これが原因かなと思うのですがどうでしょうか?
確認の方、宜しくお願い致します。
BMS
2009/12/23 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

電波

20.レイセン(ズ)AI Ver1.23 ちぃたまブログ(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる