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zoom RSS リニア・ソールAI Ver1.21

<<   作成日時 : 2009/11/21 16:09   >>

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ハイパーヒロロ氏制作 リニア・ソール 11/20対応版
前々から動画で見かけるリニアのダッシュ挙動がおかしいと思っていたら、ダッシュAI制御記述が入っているファイルを入れ忘れていた件
画像

今度の調整はLv11でわんモードなしのデュナ相手に互角か有利になるようにしてみた
それにより立ち回りが少し変化、より一層のガン攻めタイプにクラスチェンジ

それと完走スイッチの仕様を変更
指定のライフ(初期値300)未満になったら完走スイッチがONになる
常時発動させたければ1000以上の値を設定すればいいし、発動させたくなければ0未満を設定すればいい
6・12Pはほぼ常時発動

主な変更点
青が無くても相手が空中なら突貫
遠距離戦は苦手なので隙あらば接近する必要が有る
ただ相手が地上に居る状態で突っ込んでも迎撃されるだけなので
比較的迎撃が緩い空中に居る時を狙う
リニアは地対空が強いので事ある毎に立HSで空ガを割りに行く
それに伴いダッシュ停止条件を調整
少し行き過ぎる場合もあるがエリアルを後ろで引っ掛けた場合の記述も追加
状況によってはかなり滅茶苦茶な繋ぎをしてくる

後退条件減少
引かぬ、媚びぬ、省みぬの精神で空中バックダッシュを条件を減らしたり
相手に近すぎた場合の退避方法をジャンプからバクステにしたり相手との距離をなるべく開けないように調整

ちびキャラ簡易対策
立状態で立Pが当たらないような相手への学習機能搭載
学習したら立Pは使わずに屈P始動に置き換わる
立Pと屈Pの違いは発生が1f遅い程度なので大きな影響は無い

投げ記述追加
相手画面端で投げるとダッシュ屈Pで浮かせてエリアルに持っていける
それと特定条件では投げを積極的に狙うように記述追加


Ver1.21
低身長学習と本気スイッチが暴発していたので修正
ついでに結晶剣ポイントを追加
・青がヒットした時点で相手に当たっていない青が一つでもある状態
これもトドメ専用である。青が当たったんならそのまま密接してコンボ始動当ててコンボ入れた方がゲージ・火力のどちらもお得

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