ちぃたまブログ(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS Sakuya_K AI Ver2.00

<<   作成日時 : 2009/10/26 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

Kohaku氏制作 Sakuya_K v2
最新版対応。ついでに立ち回りを表向き変更
動き回るようになっただけでやってることは前とさして変わらん、低ダで揺さぶりをかけるようになった程度か
画像

ちなみにこの画像の次の瞬間、七夜が撃ち負けた

主な変更点
 中QSの性能変化:相手に当たると消滅したり、バウンド数が減ったりと弱体化っぽい調整を受けたので使用条件を諸々調整
ただ、長く残って後ろから急襲するAI殺しの面は薄れたが相手に当たればすぐ消える=すぐ次のナイフが出せるなので固め性能は増している。まぁどんだけ固めたって割れないからガードの固い相手には全然意味は無いのだが
で、そのすぐ次のが出せる影響でv1のAIのままだとナイフ投擲→相手ガード→ナイフ投擲をその場から動かず延々と繰り返すのでバクステを捻じ込んでその場から動くように修正
それだけだとただ不利になるだけなので離れすぎたらダッシュで近づいて再度ナイフ投擲をさせて見た目的には動きがあるように誤魔化す。まぁそれも延々繰り返されると意味がないのでたまに低空ダッシュで突っ込ませるようにした
 低空ダッシュで突貫:基本的にナイフ以外の性能は低いので、思い切った行動を取るのはリコシェが場にある事が前提
最初はガードされたらバックジャンプキャンセルで逃げていたのだが、最終的にはそのまま着地して屈弱で固め継続というか暴れ潰しというかそんなのをするようになった
まぁ普通に隙だらけなので無敵技や投げで迎撃されるとひたすら弱いのだが気にしない。屈弱は途中でctrl回復するので相手の無敵技をガードできる事があるのが一応の救い、まぁ大抵ctrl回復する前に潰されるけど
たまにはバックジャンプで逃げるので、それに追撃されないようにバックジャンプ中は距離が離れてようが技を出して牽制する。ゲージも少し稼げてお得
 空中ダッシュ中の判定復活:ある意味原作再現だったらしい空中ダッシュの判定が普通に復活したので壁際脱出方法変更
2段ジャンプして空中ダッシュする普通の抜け方だが、相手の攻撃が容易に予想できるので昇竜コマンドを仕込んである。具体的にはこの退避中に攻撃すると超反応昇竜が返ってくる
 咲夜の世界性能変化:発生が遅くなった代わりに射程が無限になった。相変わらず無敵はなし
発生が遅くなったためストライカー無しでの確定所が潰れたので優位に立ってる時にたまにぶっぱするようになった
相打ちでも懐中時計が当たりさえすればダメージは通る
ストライカーありなら七夜ヒット中に出せるのは変わらず、ただし出すタイミングは少し早めに調整
 exモード対応:変更技などは下記

3700.無駄無駄
全体43 設置0h3701
 3701 最速発生4 乱打16 最遅発生94 持続2 空ガ不可 D14,3 硬直1+11
七夜の上位互換になるストライカー技
全技を通して発生の速さ、持続の長さ、範囲の広さの全てにおいて最高峰
更に空ガ不可とexモードの要になる技

3800.無駄ァ!
全体43 設置0h3801
 3801 発生22 持続3 D100,25 硬直26 hp2>3619
こちらは鈴仙互換、射程は劣るが発生は早い
とは言えこちらも当たる事はあまり期待せずに出すような性能
だが無駄無駄が優秀すぎるのであまり使いたくは無いのが困り者
とりあえず開幕や削り殺せる時はいきなりぶっぱしてくる事もある

4600.ロードローラー hp1>4602 着地>4601
発生105 持続2 立ガ限定 D50 hp2>4609
発生107 持続永久 屈ガ不可 D50 hp2>4609
 4601 無敵 着地>52
 4602 無敵 D8×24+198=390
 4609 無敵
発生が遅いので普通に出したのではまず当たらないのだが
相手が壁際で空中にいてストライカーが使用可能なら遠慮なく接近して即無駄無駄
空ガ不可なので普通はなす術も無く当たってくれるので、そのままロードローラー発動
相手の受身タイミングによってはスカるがまぁ大抵は当たるはず

とにかく画面端での無駄無駄が強い
中央だとヒットバックが大きいのですぐに射程外に相手を出してしまう
どう頑張っても咲夜で相手の吹っ飛びを抑えるのは間に合わない
画面端なら世界はノックバックも何もないので長時間拘束できる
空中で喰らえばロードローラーが降って来るし、ゲージが無くても下から延々リコシェが刺さる
画面端地上で無駄無駄されてる時に咲夜が挑発したら死亡フラグ
喰らい中なら咲夜の世界、ガード中でも挑発されたら閃鞘・迷獄沙門が飛んでくると思っていい
まぁ次のverで普通の性能に落ちるのだが

exモードお手軽即死コンボ:壁際始動・要瀕死3ゲージ
無駄無駄>弱QS×3>閃鞘・迷獄沙門
飛び込み攻撃ヒットや立弱目押しから無駄無駄が繋がるが、そこを経由すると補正がかかって弱QSを4回にしても10割に届かなくなる
無駄無駄>弱QS×2>挑発>閃鞘・迷獄沙門>強FS
魅せというか舐めというかそんな感じにアレンジした即死コンボ、挑発も交えつつ閃鞘・迷獄沙門>強FSのスタイリッシュコンボでトドメを刺す素敵コンボ
まぁ本当に10割残ってないと閃鞘・迷獄沙門の時点で倒しきってしまうのだが

Sakuya v2:
ストライカーOFFを選択できるオプションテキストを追加
瀕死時に1ゲージ超必カットイン変更
EXモード実装(今後も拡張予定)
 - ナイフ強化
 - ナイフ形状変化
 - 七夜と鈴仙の代わりにザ・ワールド使用
 - Lv2超必変更
咲夜の世界の初動変更
- Fixed several explods in Sakuya's World
- Added after images in Sakuya's world
- Changed up the helper after image in Sakuya's World
- Quicksilver should be able to hit now even when up close
QS中(バウンドナイフ)は接触後に消滅、バウンド数減少
QS中の与ダメ増加
(入れ忘れた)空中前ダッシュ時の判定追加
- Lowered hit pauses for faster basic attacks
Meiling_Kとの特殊イントロ実装
閃鞘・迷獄沙門のボイス変更
QS弱の射角調整
QS弱の与ダメ増加
- Changed up the ground types in the basic attacks and Lunar Gaze
- Made the window of doing a succesful Just Defense smaller
勝利画面追加
前方ジャンプ修正
空中ジャンプ・ジャンプキャンセル修正
閃鞘・迷獄沙門のエフェクト変更
閃鞘・迷獄沙門のコマンド変更 B,D,F, y+z
- Made the knives from Flashing scabbard destroy on contact
- Fixed the guard flags for the aerial basics


私信:イントロ関連は全部option.txtに移動されてる

>>※
まいどありー、一話から全部見たよー。楽しみがまた一つ増えたっす

バクステやダッシュでごまかしてはいるけどやってる事は基本的に前と同じくリコシェによる事故待ち、ただ前回は咲夜本人は一切攻め込まなかったところを低ダで突っ込んで上空中段やすかし下段っぽいことをするようになった分ガード緩い相手には強くなったかも
まぁ接近戦が弱いのに突っ込むから超反応無敵技や1f投げ技持ちに迎撃される率も上がってるけど、リコシェがフォローしたりで総合的に見ると前よりは戦えるようになったのかも

ディフェンス選択の件は表示した状態じゃないとシステム選択してくれないのに気付いたので
[state AI]
type = null
triggerall = root,var(54) != 0 ;システム強制選択ON
triggerall = numexplod(17001) = 0 ;ディフェンス選択バーが表示されていない
triggerall = var(0) != root,var(54) % 3 ;ランダム選択結果が指定システムと違う場合
triggerall = (root,stateno = 190 || root,stateno = 5900) && root,time = 100 ;設定タイミング
trigger1=1||var(0):=root,var(54) % 3 ;変数強制設定(本体反映は別所)
↑をoption.txtの;=======================の下あたりにでも放り込めばこっそり選択してくれるはず

JDはcommandがあちこち密接に絡んでるからちゃんと管理しないといろいろおかしくなるのですが、JDの発動条件しか把握できてないのでAIがそこまで管理できてないため多段表示されたり削り値無効にならなかったり回復したりとフリーダムな事になってます
目立った実害は無いのとシステムの解析が難しいのでJDキャンセル設定共々放置状態ですが、JDはパリイ以上に発動させやすいため有効活用できれば強くなりそうなのでいずれはちゃんとしようかと

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
早速DLさせて頂きました。
ありがとうございます。
terry26
2009/10/26 01:10
昨晩は簡易な挨拶で失礼しました。
早速いろいろ試してみました。
「やってることは前とさして変わらん」ということですが、全体的に精度が上がってるような?
レベル6でもある程度戦えるようになってる気がします。

ただ、お教え頂いた方法でディフェンス選択の表示を消した場合、何故かv = 54をvalue = 1にしていてもジャストディフェンスになってしまいました。
ですのでひとまずは音とストライカー表示だけ消して、ディフェンス選択表示はそのままで使っています。
ちなみに上記の状態でジャストディフェンスになると、戦闘中たまに「JUST DEFENDED」の表示が6個くらいどばっとまとまって出てくることがあるようです。

JUST DEFENDED
JUST DEFENDED
JUST DEFENDED
JUST DEFENDED
JUST DEFENDED

こんな感じでw
これはキャラの仕様?

せっかくEXモードも実装されたことですし動画内でも使いたいところなのですが、使うにしてもだいぶ先のことになりそうです。
では。
ありがとうございました。
terry26
2009/10/26 20:19
なんと、まさか全部見て頂けるとは……
ありがとうございます。
毎度の丁寧な返信といい、
なんか恐縮してしまいます。
今回お教え頂いた方法で問題はクリアできました。
また何かありましたらご連絡させて頂きます。
逆に何か私に連絡等ございましたら、
お手数ですがマイリストコメに載せているメルアドまでお願い致します。
では。
ありがとうございました。

「本当にありがとうございました」って書きたいところなんですが、
そうするとあのコピペっぽくなってしまうというジレンマ。
嫌な時代になったものだ……
terry26
2009/10/26 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

電波

Sakuya_K AI Ver2.00 ちぃたまブログ(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる