ちぃたまブログ(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 嘉神慎之介AI Ver1.02

<<   作成日時 : 2009/01/30 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

アフロン氏製作 嘉神慎之介
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/188929
pass;suzaku

画像

凶悪すぎる下敷き嵌めっぽいのに目覚めかけた嘉神ん、相手のライフは1万である
とりあえず封印させた。まぁお手軽に封印解除できるのでやらせて見たい人は見ればいいのさ


とりあえず弾きの性能故に自重気味だった追撃方法をフルコン狙いに修正
ゲージあるなしで分岐するからまぁ単調ではなくなったかと

次回更新予定
冥府への導き:起き攻め以外では溜めずに中距離でぶっぱ、タッグの幕末砲台専用
セレスティ戦でボロ負けしたのは冥府溜めが主な原因だったからなぁ
起き攻めの時でも最大溜が届く範囲でのみ使用させとこう

ジャンプ:中距離からの小ジャンプ攻撃早出しだけ
H氏AI説明書とテンプレでジャンプ制御は出来るようになったから出来なくも無いが
弾幕で固められるとなす術がなくなるので覚醒前はそのままにしておこう

コマ投げ:投げ間合いでは優先的に狙う
無敵移動だと知らずにぶんぶん5Aを振りまくるからなぁ
とりあえずstatenoが100より大分上でstatetypeが I かつvel x > 3の時は遠慮させてみるか

バリア:質より量の弾幕は弾きまくる
ヘルパー数で何となく判らなくも無いがかなり大雑把なランダム処理になるだろう
最低限相手の初期段階でのヘルパー数は覚えておかなければ

欺瞞の鏡キャンセル:距離が離れてたら強地獄の業火やチョイ溜め冥府への導き
持続16だから当たらなくてもいいかなどと考えたがガードされなきゃ普通に不利なのは当然か
強地獄の業火の中段がおいしいから他で使いまくってたのも遠慮した理由の一つ
じゃあ冥府への導きか、とりあえずランダムで分岐させるくらいはしておかねばだが

ガーキャン弾きや昇華を積極的に使わせた方がいい
確か覚醒後のガーキャン弾きは覚醒前より射程が短いから思いっきり飛び込まれないと多分見れない
となると昇華に使わせるべきか、条件が大雑把だから各種黄泉への翼から繋がる条件を洗いなおそう

強の6段目を最速昇華
空中受身
とりあえずヨハンとゲニ相手に調整してハマらないようにしとけばいいだろう
凶ランク相手に調整をすると迂闊な行動が取れない分汎用性が減るが

コンボルート
5Aヒット後、弱黄泉への翼撤廃。〆3ゲージ確保済みなら黄泉>昇華、なければ劫火
空中相手弾き
即強黄泉への翼
牽制
強地獄の劫火:高レベルほど振らなくする
目押し
6B:ヒット数(レベル12なら条件なし)一定以下で5A、条件外または3ゲージありなら強黄泉への翼。
弱冥府:ヒット>2B>強劫火、屈ガ>6B、端>欺瞞
中攻撃:愚者C>弱攻撃

紺碧の猛禽
殺しきれる段階で即実行:5A、(以下調査)打ち上げ、冥府、劫火


>>※
前回の記事で昇り空中斬り>降炎襲を案に出したはいいけど
普通にキャンセル不可でした。ごめんなさい
弾きの硬直が解ける前に小ジャンプ>着地際空中斬りが間に合うので
まぁ即死コンボ的には問題なかったのですが

うぃ、早速のDL&指摘ありがとうございます
飛び道具というか起き上がりにやたら弱いなーとは思ってたので気をつけてみます
質より量の区別はヘルパー数で出来なくも無いけど飛び道具の判別は出来ないので
かなり大雑把にやらないとですねー

とりあえず修正は今月の新規AIを作ってからになりそうです
まぁ作れなくても3月までには更新かけますが

たくさんの具体案ありがとうございますー
全部予定につっこまさせていただきました

主人公連合vsボス連合対抗多人数チームトーナメントは見てますよー
ついでにマルコも出てますね、まぁ予選敗退確定しましたが
覚醒かがみんになってからの2回はとりあえず負け無しですね
まぁてきとーに判定の強い技ぶんまわしてるだけ感はいなめませんが

それと防御が時々弱いのは原作再現のためか起き上がりの無敵が消えてることが影響してるっぽいです
そこらへんの仕様は極力いじらないようにしてるので防御はある程度諦めて攻撃を強めます

AI的な原因は起き上がりで振り返る前に無敵が切れるのでInGuardDistが検出できない点ですかね
prevstateno5120でenemynear,movetype=Aである程度対処は出来そうだけど飛び道具重ねがアウト
まぁあれこれ試してみます

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、早くも完成したのですね。有り難う御座います。鏡ハメで一つ思い付いたのですが、(昇りジャンプ斬り>降炎襲>欺瞞の鏡)を繰り返せばガードを揺さぶれる上に中央からでも一気に端に追い込めるんじゃないでしょうか。・・・凶悪過ぎる気がするんで、封印扱いにしとくべきな気がしますが。
がちょんぱ
2009/01/31 02:08
早速ダウンロードしてヨハンやゲニと戦わせて見ました。やっぱり立ち回りの隙を減らすだけで大分違いますね。
※気が付いた点
冥府への導きを遠距離で出すと溜めても届かない上に硬直に飛び道具が刺さってしまうんで起き攻め以外では溜めずに中距離でぶっぱさせるかタッグの幕末砲台専用にした方がいいですね。
後、よのかぜでジャンプを落とされまくったり空中受け身をカイザーで狩られまくったりヨハンの飛び道具を起き上がりに重ねられるだけでパターンにハマったりと相変わらず飛び道具に弱いんで、ジャンプは中距離からの小ジャンプ攻撃早出しだけにして、ガードを堅めにすると良いかと思います。後、5Aを前転や回り込みで抜けられると打撃じゃ反撃が間に合わないので、投げ間合いではコマ投げを優先的に狙う様にするというのはどうでしょう。発生1Fで空振っても隙皆無ですし。
がちょんぱ
2009/01/31 17:07
それと、同じ飛び道具でも東方の弾幕には相性抜群でした。バリアで出る反射飛び道具の威力が非常に高いんでスペカやストーリーモード以外なら大幅にダメージ勝ち出来るんですよね。単発大火力はガードで凌いで、質より量の弾幕はバリアで弾きまくる様に出来ればいいんですけど、まあ流石にAIにそこまでは求められません。ガード脳とバリア脳のどちらにも向き不向きがあるという事でしょう。
がちょんぱ
2009/01/31 17:17
成程、ヘルパー数ですか・・・盲点でした。それと、欺瞞の鏡キャンセルは端以外だとリーチ短くて届かない事があるんで、キャンセル時に距離が離れてたら強地獄の業火やチョイ溜め冥府への導きで端に押し込む様にした方がいいかもしれません。次回の更新時には検討して下さい。それではまた。セレスティやロボカイも楽しみにしてますね。
がちょんぱ
2009/02/02 12:33
後、ゲージ効率が凄くいいんだからもっとガーキャン弾きや昇華を積極的に使わせた方がいいですね。ゲージがかなり持ち腐れになってるんで。
がちょんぱ
2009/02/02 13:05
いえいえ、自分の拙い意見を取り入れて下さって有難うございます。これからも頑張ってください。
がちょんぱ
2009/02/03 12:31
ジャンプの件ですけど、飛び道具判定であれば無条件で空中ガード出来るようにした方がいいかもしれません。そうしないと空ガ不可>空中受身>空ガ不可重ねだけでハマってしまうんで。
がちょんぱ
2009/02/04 11:18
昇華の件ですけど、5A>弱黄泉への翼>昇華負の裁きは5A>5A>5B>強黄泉への翼or強地獄の業火と殆ど威力が変わらなくてゲージを無駄使いしてしまうだけなので、安定しなくても強黄泉への翼からの昇華だけにした方がリターンが大きいですね。当たらなくても隙消しになるから攻め続けられるし、攻めればゲージはあっという間に溜まりますから問題無しです。
それと、これは他の月華を動画で見てて気付いたんですが、空中の相手を弾いたら兎に角出の速い技で追撃させた方がいいです。空中受け身が早いGGやBBB相手にコンボで追撃しようとして、逆に反撃受けてましたので。それではまた。長文失礼しました。
がちょんぱ
2009/02/04 17:15
あ、地獄の業火も牽制で降るのは弱だけにして強は通常技を当ててからのキャンセルだけにした方がいいですね。当たれば美味しいですけど流石に隙がデカ過ぎます。
がちょんぱ
2009/02/05 12:18
昨日かがみんのコンボを研究したのでいくつか。まず6Bからは4Aだけでなく目押しで強黄泉への翼と5Aが繋がります。これでチビキャラにも連殺斬だけで無限コンボがいけますね。次は弱冥府への導きからの目押しで、6Bや強地獄の業火が入ります。端なら当然欺瞞の鏡で。それから、5Bや2Bを愚者の嘆きで空振りキャンセルしたら、2Aや5Aが間に合います。まあ、距離に左右されるし6B>5Aの方が実戦的ですので、これは魅せコンですね。後、紺碧の猛禽は原作に比べてメチャ発生が早いんで普通に弱斬りから繋がるし大抵の浮かせ技から追撃できます。最後に、強黄泉への翼からの昇華は当たり方に関わらず最速で出さないと当たらないしどう当ててもフルヒットしませんね。それでも弱よりもずっと当たりやすいし弱のフルヒットよりも減るので黄泉への翼は強オンリーでOKかと。
それではまた。
がちょんぱ
2009/02/06 15:58
あ、最速というのは強の6段目を最速昇華という事です。それより前の段で昇華してしまうと強でも高さが足りなくてスカってしまいます。
がちょんぱ
2009/02/06 18:45
目押しについて修正を。弱冥府への導き>6Bor強地獄の業火は落ちるのが早いキャラには入りにくいので追撃は2B>強地獄の業火に修正をお願いします。長くて出が早い分届きやすいし2Bが届かなければキャンセルされませんから外しても隙をさらさずに済みます。
がちょんぱ
2009/02/11 13:53
それから、6Bループ中の連殺斬は、端以外ではあまり欲張らせると届かなくなるので、手数を減らした方がいいです。(極端な事を言えば、(5A>6B)×nだけでいいくらい)ループ数を自重させる場合でも、最後の対空が届きやすくなるので、適当に調整してください。
がちょんぱ
2009/02/11 14:09
sm6058755
覚醒かがみんが出ている大会を見つけました。(ご存じかも知れませんが)この大会は毎回AIが最新に更新されるので、参考までにどうぞ。独眼ちゃんも出てますよ。
がちょんぱ
2009/02/14 23:52
あー、そーいや移動起き上がりがあるから起き上がりは弱めでしたっけ。まあそれでも行動可能になる前に無敵が切れるなんて事は無いでしょうから起き上がり時はガード堅めにすればどうにかなるでしょう。投げに弱くなる気はするけど。
マルコは動きいいのに勝ててませんね・・・最大のダメージ源が完全に運任せなヒャクタロウなのが原因だったか。
がちょんぱ
2009/02/15 02:22
起き上がりについて確認してみました。どうも後方移動起き上がりの無敵が短い様です。(普通に起き上がればガード出来たから問題なし)なので無理にバックステップで起き上がろうとしてリーチの長い技や画面端で引っ掛かってしまう様ですね。


がちょんぱ
2009/02/15 16:27
起き上がる前からガード入力をしていると強制的に後方移動起き上がりになってしまうのでガード甘くなるのはそれが原因かも。
がちょんぱ
2009/02/15 16:30
起き上がりのAI記述は前方移動起き上がりで裏に回る様にするというのはどうでしょう。これって起き攻めしてくるAIは逆方向に技を出してくれるから結構AI殺しになるんですよね。かがみんみたいに起き攻めしないAIは更に距離を取ってくれますし。
がちょんぱ
2009/02/18 12:32
「覚醒かがみんの通常技について」
かがみんの2Aや2Bは5Aや5Bよりも威力が低いですが、リーチが長くて少し前進するので連殺斬が安定して繋がり易いですね。端での欺瞞固めも5Aだとノックバックで距離が離れてしまいますが2Aキャンセルなら距離が離れないので半永久的にガードさせれます。2Aは牽制としても優秀で、連殺斬に繋げない分リターンで5Aに劣りますが、リーチが長く技の動作が短い分リスクの少なさで優ってます。それと、どうも5Aの2段目は1段目よりも微妙に打点が高いみたいで、チビキャラ相手だとたまに2段目がスカりますね。リーチも微妙ですしコンボパーツは5A(1段目)>2A>2B>6B(>黄泉or5A)の方が安定しますね。多少火力が落ちてしまうのが難点ですが。


がちょんぱ
2009/02/21 13:35
「浮かせ技からの追撃の検証」
紺碧の猛禽と欺瞞の鏡の追撃性能は非常に高く、昔のKOFにあった「なんでも判定」な技になっている様ですね。ですから弱冥府(浮かせる)>5B>弱冥府後やダウン追い討ちの5C2ヒット後等、食らい判定が残ってなくても浮いてさえいれば強制的に当たります。しかし、黄泉への翼の追撃性能は低いので、上記の様な食らい判定のない状態に無理矢理紺碧の猛禽をブチ込んだ後は拾えません。ですが、弱冥府や打ち上げの後に直接紺碧の猛禽を繋いだ後なら拾えます。紺碧の猛禽後の判定は、入れる前の追撃判定が維持されていると考えていいかと。
がちょんぱ
2009/02/22 16:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

電波

嘉神慎之介AI Ver1.02 ちぃたまブログ(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる