ちぃたまブログ(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS ロボカイAI 動画から見る反省点4?

<<   作成日時 : 2008/08/23 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

とりあえず粗はたくさんあるけど主だった点はVer1.11で全部作ったつもりなので
不具合でも見つからなければもうしばらく更新はないが一応手は加え続けよう
とりあえずロボ対ロボIIIの特殊イントロで久方ぶりに笑った
そういや見た事無いけどcnsの中身的にロボIIとブリジットとカイにもあるんだっけか


しかし反省点と言ってもぱっと見どう改善していいか判らん
移動をほぼランダム任せにしているのをもう少しチャンスを見逃さずに攻撃的にするべきか
だがチャンスっていつやねん
前はダッシュ頻度を多めにしてたがダッシュ中はガードできなくてブレーキ中に殴られまくったし
対策としてダッシュ停止約13f<DJ移行5fだからInGuardDistに反応してジャンプするようにはしたが
攻撃を振られるたびにジャンプしたんじゃ対空のいい的だし
ランダムで分けても結局ダッシュ停止がいい的なのは変わらんしで
最終的にダッシュのランダム値を下げて落ち着けたんだがその分前に行かなくなったんよなぁ

AI3も同様にダッシュ中が無防備な上ガードが緩いからダッシュは完全除外したなぁ
だがそれだといつまで経っても前に行かないからとりあえず相手が倒れているもしくは
宙に浮いているをトリガーにして更にランダムでようやくダッシュするようにしてある
それで上手く機能しているかはまぁ判らんが
迂闊に飛び上がった相手を強壱で叩き落しまくってるからまるっきり失敗でもないのだろう
倒れている間はダッシュだと相手が起き上がるのに反応して停止しても間に合わないから
かなり前で停止、ほどよい起き攻めがあればそれを使えばいいんだがダッシュ中に出来る攻撃が
必殺技限定でどれも隙が大きかったり隙が小さくても下手に接近して使うと相手にめりこんで反確
結局起き攻めは諦めた。画面端で大技使って削ろうかとも思ったが発生25fで更に合間にも空白が
あるのが頂けない

結論:様子見

>>※
うぃ、こんにちは
FDキャンセルは同タイプの参号機では普通に使わせていたような気がするので可能だと思います
空ミサは本家と比べるとややホーミングが緩い気がしますがある程度距離を置いてなら問題はなさそうです
痛カイFRCで無敵付与は無敵処理が痛カイのアニメ中にしか設定されてないようなので多分無理そうです
案件1はロボカイVを参考に組み込み、2はどの距離からなら有効かを確認して、3はとりあえず試してみて無敵がつくなら組み込み、付かないなら組み込みはせず一応製作者様に無敵付与はどうなっているかを確認だけしてみます
情報ありがとうございました
お知らせ:本体最新版に適用可能なAI 限界!!!超サイヤ人3 5/4版 ギルガメッシュ Ver2.6

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、原作だとダッシュ停止の硬直はFDを一瞬はってキャンセルするのですが……MUGENでもできるのかな。あとロボの起き攻めはlv3空ミサ重ねるのも結構いいですよ。地ミサ重ねるのは有名&強力なんですが相手によっては危険なんで空ミサのが安全(例テスタのエグゼ)。後は痛カイFRCで無敵付加して電波で強引に吸いに行くとか(これもMUGENでできるのだろうか……。)自分はAIとかは難しくてよくわからないもので、とても感謝しています。
通りすがりのGGプレイヤー
2009/07/20 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

電波

ロボカイAI 動画から見る反省点4? ちぃたまブログ(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる