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zoom RSS ロボカイAI新旧変更点1 Ver1.0 > 1.1

<<   作成日時 : 2008/08/12 00:07   >>

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主な変更点は新たに搭載されたCH関連と限カイらばーす時の行動
そして何気に大きいカイ心の一撃の封印解除

CH関連コンボは遠S(CH)>現象Lv3or立HS(FRC)始動のものを追加する予定だったが
かなりひきつけて遠SをCHさせないと繋がらないっぽく、そもそもそんなに遠SがCHになる事もないので没

頻繁にCHになるのは範囲が広く無造作に出している前HS
原作より短めらしいが結構長くよろけてくれるので見逃す手はない
CHした時の相手の距離によって取るべき行動を変化させる必要がある
短距離:屈K始動
中距離:J>JS>JHS>屈K始動
遠距離:DJ>JS>JHS>屈K始動
距離の判定についてはまだまだ調整の余地がありそうなのだが、CH関連は狙ってテストしにくいのが難点でかなり大雑把になっている
遠距離のDJでめくりになってからぶる事もあったり、中距離のJでは微妙に遠くて屈Kが繋がらなかったり、短距離も屈K>屈Sが繋がらない距離だったりもする
こうやって書き並べると駄目駄目な気配が濃厚だが、失敗したっていいじゃないロボだもの

まぁ本腰入れて直すなら短距離はもっと屈K>屈Sが確定するまで短く
中距離は現短距離の余った部分が通常Jからつながりそうなので流用
中〜遠の一部はJ>空ダ>JS>JHSにすれば微妙な距離でも上手くつめられそうな気はする
遠距離もDJ>JS>JHS>屈K>屈Sが上手く繋がる距離があったからそこら辺は残す

今は着地後にランダムで立Kになる事もある。最大を狙うなら屈Kからのエリアルに持ち込むのがいいのだろうが
しかし排熱の当たったタイミングによってはよろけから回復される事もあるから屈Kをガードされると痛い目を見る
MoveHitかMoveGuradedで分岐させればいいのだが、あんまがちがちにしてもしょうがない

むしろ分岐を増やすならコンボムービーで見た地上の相手に
JS>JP>JC>JK>JS>JP>JHS>着地>前P
を追加すべきだろう。再現できるかは試してないからわからないが
しかしコンボムービーを見てレシピがわかるようになるとは随分ロボに詳しくなったもんだ
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