ちぃたまブログ(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS AI作成経験中2

<<   作成日時 : 2008/07/06 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最新版がAI同梱型になったので最新版を弄るためには同梱されたAIに影響が出ないように処置してからでないといけなくなった
AI部分だけが別ファイルになってる形式じゃないからvar(59)のところをほぼ全部手を加えないといけないがまぁしょうがない
別のキャラに以降してもいいがややこしいシステムがないから入門に適してるっぽいし、何よりやる気の問題がある

しかし今まで作ってきたのがややこしくなり過ぎたからリセットするのに丁度良かったかも知れん
動作チェックをあまりしないでどんどん動きを追加してったからどれがどう作用してるのか把握し難い
あまつさえフリーズ起こしたし
とりあえず今後の更新に備えてAI部分は別ファイルにしよう
少し既存部分を巻き込むが同梱されたAIは-3じゃなくて-1に書いてあるから大して量はないし移植する手間はさほど無いはず
後はコマンド使用条件の変更に気をつければ記述部分は問題ないだろう
仕様変更による動作の違いは実際に動かしてみないと何ともいえないし

とりあえず並列して作っていくのは立ち回り部分とコンボ部分のそれぞれ1つずつだけにして1箇所変えたらすぐ動作チェックして細々と微調整をしていこう
期限は1ヶ月、目標は全ての技になんらかの出番を持たせてかつそこそこの強さになるように
Hiに変えてからの手持ちキャラでいったらアナブラデフォルト設定に勝てるぐらいにはしてみたい
しょぼーんは無理、AIレベルを下げれば勝てるかも知れんがデフォルト10は無理ゲーすぎる

立ち回りは説明書によれば切り返しが一番上に来るらしい
しかし無敵時間がある技と言われてもゲージ使用技しかないのだが
いやまぁゲージ無使用でほいほい無敵技があっても困るのかも知れんが
とりあえず射程を調べてその範囲内で相手が攻撃動作に入ったら発動させればいいのだろう

コンボはa起点のをまずは9割方成功する程度に作りこむまでは別コンボは気にしないようにしよう
あちこち分岐されると動作チェックがしにくい
とりあえずa,a,a,aは基本として、途中でそれが繋がらない場合はサマー
繋がらない場合に関してはある程度射程を調べておおまかな数値設定をして、実戦で問題なく動くかを確認しつつ調整していくしかないのだろう

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

電波

AI作成経験中2 ちぃたまブログ(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる