ちぃたまブログ(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS AI作成経験中1

<<   作成日時 : 2008/07/05 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

作成者依頼の正式AIが公開された以上習作レベルを公開する事もないし作成経験日記としてぼかして書けば問題ないんじゃなかろうか
つかネタがない
暑くて体力消費が激しくて目も開けてられないくらい眠いし
無限を強調しなければ検索でもそうそう引っかかるまいて

そんなわけで某所からAI説明書をDLして暇な時間に熟読
しかし初心者には何が書いてあるかさっぱり判らん
まぁこれはいつもどおり、まずは適当にあれこれ触って判らない事を調べるやり方が個人的には一番身に着く

とりあえずAIスイッチを入れる機構を取り入れないと話にならない
とりあえずAI部分だけ別ファイルにしてみたがエラーになる
なんでやねん
色々試した結果State -3はStateDef -3があるファイルと同ファイルにないと駄目なんじゃなかろうかとの結論
しょうがないので今はやたらと縦に長い1つのファイルで作ることにする

まずはコマンドに全部AI時の暴発阻止をつけただけで動作チェック
なんか数秒だけ素振りした後は歩いたり飛んだりするだけになったから多分成功したんだろう
しかし攻撃しなければ格ゲーとしては話にならない
そういやマリオ1−1を再現したステージがあると聞いたがそれなら攻撃はいらんかねぇ
まぁ今は関係ないが

基本コンボを組み込んでみる
つーてもa,a,a,aなんて基本過ぎる事この上ない代物だが
しかしaにはX<=65とX>65で内容が変わる特性つき
コンボの起点になるのは前者なのでX<=65をつけたものだけを-1から-3にコピー
AIフラグが立っていることを前提条件に追加、コマンドはAIが勝手に入力する事になってるから削除
後は発動するための条件なので消すと改変になるから放置

a(弱)はフラグ管理で2回までしか連続で出せず、3回目は2回目が当たった事を前提にa(中)に自動変化
そこら辺はそのまんま持ってくれば問題ないのでコマンド関連以外を消さないように注意して移植
同様にa(強)も移植、a(強)はa(中)がHitしたら自動派生する以外にも6Aでも出るらしい
しかし今は関係ないので頭に;つけてコメントアウト

んで動作チェック

攻撃手段がa,a,a,aだけにも関わらず、AIなしだとほぼ負けるカンフーマンにそこそこの割合で勝つようになった
X<=65なら高さも気にせず暴れてるだけだから盛大な空振りが多いが、そんなんでも勝てる辺り攻撃する意思って必要なんだね、うん

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

電波

AI作成経験中1 ちぃたまブログ(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる